ドクターは疲れない

f:id:satouimoko:20150715012730j:plain

医師の条件?

足の骨折の直後…今から2年半前のことです。

5時間あまりの手術のあと、全く休憩もおかずに
患者の家族に説明ですよ。
待っているだけでへろへろだったわたしに
模型やレントゲンを使ってハキハキと説明する姿を見て、
お医者さんってタフだなあ!って感心しました。

いつもと様子が違うぞ…

ハキハキ説明してくれるのはいい。
でも、いつもよりちょっとテンション高くない??
あまり感情を出さないタイプの先生だと思っていたので
ちょっと興奮気味だったのが面白かった。

スポーツのあとみたいな、さわやかな汗と
疲れを感じさせない笑顔…

高齢者には「よくある」手術で、何度も行っているものでも
やはり上手くいくと嬉しいものなのだなあ。
ああ、先生も人間なのね、と思った瞬間でした。

 

漫画的にそろそろ名前がないと扱いづらくなってきましたので
絶賛お名前募集中(本気よ)

2 COMMENTS

karutakko-muratan

病院勤務してましたが。。。
やはり、医師の中でも「患者さんを助けてあげたい」という気持ちが強い人に有難さを感じますよね?
ただ頭がいいから医師になった!的な人もいらっしゃいますからねぇ。。。

返信する
satouimoko

muraさん
患者さんを助けたい、っていう思いは同じでも
心情に寄り添ってくれる先生だったり、合理的な診察でちょっと冷たく思える先生だったり…いろんなタイプのお医者さんがいますよね〜
サトコの先生は、一見冷たそうに見えても、患者さんのためにベストを尽くしてくれる先生なんじゃないかな、ってこっそり思っています。
頭がいいから医師に…大変なお仕事ですのに!そんな人もいるんですねえ(あまり会いたくないですな〜)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。