高齢者によくある症状? 耳垢を取ってもらいました

こんにちは。さとういもこです。

 

鼻水と痰がなかなか治らないので、耳鼻科に行ってきました。ついでに耳も診てもらうことに。サトコはだいぶ耳が遠くて不自由してるんです。

 

原因はこんな単純なことでした!

 

f:id:satouimoko:20160204224407j:plain

原因は耳垢のつまり!?

風呂あがりや、気になった時に耳掃除をしてあげているので、以前から耳垢がつまってるのはわかっていたんですが、それが耳の聞こえに影響しているとは驚きです。

 

以前、総合病院で聴力検査をしてもらおうと診てもらったことがあります。まずは耳垢を取らないといけないと言われ、サトコがひどく痛がったり、耳垢をふやかすために何日か続けて行かないといけなかったりして、なかなか検査まで至らなかったのです。

 

付き添いが必要なので毎日続けて来てって言われても無理なこともあるんだよ…

 

 

お医者様はドSで眼鏡!?

 

今回は近所にできた、新しい耳鼻科の個人病院にサトシが連れていってくれました。

 

若い柔和そうなお医者さんのわりになかなかのドSっぷりで、めちゃくちゃ痛がるサトコを「だいじょぶだよ〜」となだめつつ「えいやっ!」と耳垢をとってくれたそうですよ!!お見事!

「血のついた細長い栓のようなものが3カケラくらいとれた」とのことでした(サトシ談)

 

オオキタ先生に続いてなかなかいいキャラクターのようです。今後の活躍に期待したいものです。

 

 

よくある症状らしい

 

耳垢栓塞といって、古い耳垢がうまく排出されず、堅い栓のようになって耳の穴を塞いでしまう症状らしいです。耳垢をふやかす薬を入れたり、湯を流し入れたりして取り除くことが多いみたい。

 

冗談みたいな話ですが、耳垢をとったら聞こえるようになったってのもわりとよくある話のようです。

 

ついでに…というか本来の目的だった聴力検査もしてもらったのですが、詰まりの特にひどかった右耳は、普通に聞こえる程度の聴力があることがわかりました。

 

そういう症状がある、ってのは知っていましたが、取り除いたらホントに聞こえるようになるとは…驚きです。

 

なので、最近は補聴器なしで生活しています。後ろから呼びかけても振り返るようになったのが聞こえてる証拠…

 

物音にも少しだけ気を使えるようになったようで、急に話しかけて「ビクッ!」とすることが減りました。

 

www.satouimoko.com

 

 

補聴器の前に!

最近ウチのおばーちゃん(おじーちゃん)も耳が遠くて〜って方は耳鼻科に行って調べてもらうのもいいかもしれません。

 

会話がスムーズにできると、介護する側もずいぶん助かります。聞かれたくない会話の時は困っちゃいますけどね〜

 

 

その後のお話はこちら↓

www.satouimoko.com

 

 

 

2 COMMENTS

karutakko-muratan

やっぱりそういうこともあるんですね。
ただ・・・
ウチのいつも行く耳鼻科の先生はいつも「耳かきなんてしない方がいい」と、言うのでした。
変にするとどんどん耳の奥に詰まらせてしまうらしく、むしろ全くしないで定期的に耳鼻科で取ってもらった方がよい!というのです。
というわけで私は全く耳かきをしません。
子供たちにもしたことありません。
でも、耳鼻科に行くと褒められます。
軽くフタをした状態に保たれててよい環境らしいです。
参考にならないかもしれませんが・・・

返信する
satouimoko

muraさん
耳垢は勝手に出てくるものだから下手に耳そうじしない方が良い、って
聞いたことあります!ただ「気持ちいい」だけなんですよねー
軽くフタ状態!なるほど
普段気にしてないけど、お年寄りだけの問題じゃなさそうですねー

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。